トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RejanoMutesとオクラミュート

リクエストあったので吹き比べしました。 似たようなのでベストブラスもある。 オクラミュートは割と抵抗感強め。音程も悪くないけど、上のG以上がツボが甘くなる感じします。 オクラもベストブラスも、Rejanoに比べると全体的にツボが甘い、というかRejano…

Robinson Khoury

youtu.be フランスの若手。メトロポールジャズオーケストラだそうです。 和田さんが最近聴いてるらしくて教えてくれました。R3Fロタックス。ニッケルベルにブロンズスライド、マウスパイプ太管でマウスピースはモネらしいです。すごいセッティング! 最近流…

rejano mutes

右がrejano mutes 新たなサイレントミュート、買ってしまいました。3Dプリンターで作られてるみたいです。確かに継ぎ目がない。 ホームページから直接注文してみました。一週間くらいで届いたかな。 音程よいです。音量小さい。 Pedal BbからHi Bbまで同じ感…

Silvério Pontes promove encontro de gêneros musicais brasileiros

www.youtube.comSilvério Pontes promove encontro de gêneros musicais brasileiros色々音源を聞き直していたら、久しぶりに思い出しました。ブラジルのトランペッター シルベリオ・ポンチス。 2019年に来日して一緒にビッグバンドでライブしてもらったので…

SQUARE ENIX JAZZ -SaGa-

CD

www.youtube.com スクエニジャズ4枚目?出ました。今回はロマサガ。 ほぼ中川英二郎ソロアルバムです。全編に渡ってトロンボーンが鳴りまくる。 このアルバムもかっこいいなあ。。。 プログレ的な感じの曲も多いんですけど、この音量と速さで細かい音符でこ…

治田七海

弟の猫シッターで東京に行くため、途中でライブ聴こうと思ったら、小田急人身事故で電車止まり。乗り換えがない駅で下されて、えっちら一駅歩き大きく迂回して1時間延着。ギリギリ最後の1曲半聴けました。一曲聴ければ大体満足!若手の俊英で名高い治田七海…

Air

シン・エヴァンゲリオン公開初日に見てきました。 ありがとう庵野監督。。。最後まで作ってくれて。エヴァは青春ですからね。 アニメにクラシック使うの、今では普通な気がしますが、 あの当時は斬新でした。 バッハのAirはずっと思い出す。 この曲のベース…

木幡光邦 & 923 BIG BAND

木幡光邦 & 923 BIG BAND@赤坂Bb行ってきました。職場からせっせこ移動すると、どうしてと19時くらいになり、18時スタートのライブ、なんとか後半聴けました。今日は、私が和田さんにお貸ししてる楽器で本番吹くというので、こりゃ聴きに行かなきゃ!しかも…

最近のネットオークションの傾向

ヤフオク、メルカリ、ラクマあたりをチェックしていますが、 最近は、コロナ禍になってからあんまり良い出物がない感じですね。 というかどれも高い。こりゃ売れないやろというのがたくさんです。 高校生以来楽器やめちゃって、ずっと保管していた楽器を売り…