トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイドマウスピース

ちょっと高いマウスピースはだいたいハンドメイドマウスピースってお店でアピールされますよね。 さてハンドメイドってよく考えるとどこの作業なんでしょう。おそらく、トロンボーンマウスピースでは明確な定義はない。メーカーか、楽器店が「これはハンドメ…

久しぶりの本番 R-10N

今年初めての本番?ビッグバンドのプライベートライブをやりました。 トロンボーンセクションの楽器はキングシルバーソニック2B,3B,ラスR10ニッケルベル、R9ニッケルベルで、ブラスが一人もいない特異なセッティングでした。 久しぶりにR10Nを活躍させられま…

仕様とこだわり

ツイッターでこんな注意が流れてました。 尚、ノーラッカーと答えた人は、妙なこだわりがある人の可能性あります。 あと、後付でバランサーとか、さらにはクランツとかやたら重くする人も。 金額的には、まあ趣味で100万円なんて大したことないですけどね。 …

B.A.C

みんな気になるB.A.C。まだ吹いたことありません。 アールウィリアムスをベースにしてるらしいんですけど、そもそもそれも吹いたことない。 今、ウィンドクルーにアールウィリアムスのベルをビルトインしたモデルがありますね。 あのチューニング管の巻きが…

Bob Reeves Clarke

Bob Reeves Clarke small shank いわゆる細管のロクハンです。 これ好きで、ネットできれいな中古が出ると買ってしまい、いつの間にか3本になりました。 ボブリーブスがいつまでもマウスピース作れるとは思ってませんからね。いつかなくなってしまう。 同じ…

GetzenとRath

Getzen 3047AFRとMichael Rath R4F Rotax Red bell 久しぶりに並べて吹きました。 どっちも2枚取り赤ベルブラススライドですが、 3047はリムハンダなし、ワイドスライド R4はリムハンダあり、ナロースライド と、若干違います。 そのままの印象で、3047の方…