トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rath R1,R2,R10

最近、仕事がかなりしんどくてなかなかブログが更新できないです…ネタはあるのに。 ようやく代休で書けるようになりました。 先日、ラスのベルを交換しませんかというお誘いがブログの読者の方からあって、試してみましょうということになりました。 Michael…

中路英明「トロンボーン見本市」

中路英明「トロンボーン見本市」より www.youtube.com中路氏の動画で面白いものがありました。 「聖者の行進」時代別演奏スタイルの変換 (トラッド 〜 ビバップ 〜 モード 〜 フリー 〜 フュージョン 〜 ラテン) とのこと。 ディキシーからバップになったの…

中路英明オバタラセグンドライブ

オバタラはすごいぞ。大変盛り上がった最高のライブでした。正直、結構疲れていたので迷いましたが、行ってよかった。 今あるインスト系のパーマネントなバンドの中で、有数の凄さだと思います。 ここ数年の中路氏はマエストロの風格。最高オブ最高としかい…

中古のトロンボーンって、何故か握る部分に引っかき傷がついてるのがあります。 どんな使い方したらこんなふうになるんだ?と思ってましたが、気づきましたよ。これ指輪か… 自分は指輪全然しないので気づきませんでした。 この楽器は前の方が女性だったんで…

Stork NY6 1/2

Stork NY6 1/2が届きました。NY7Cは持っててずっと吹いてなかったのですが、最近久しぶりに吹いてみたら良くて、ビッグバンドのセクションの方からも好評でいい気になり、前から欲しかったロクハンサイズをつい… STORKのホームページから直接注文で、送料込…

Michael Rath R4F

しばらく前からR4Fが家にあります。憧れのハグマンバルブです。( ̄ー ̄)ニヤリ 中古でいい感じのがありましてね…しかもスライドは新品という。 あ、あれかなとわかる人はわかるような気がしますが。 色々と試してみた結果、ハグマンバルブはR3Fへ、ついていたロ…

Marcus Bonna トロンボーンケース

トロンボーンケースがほしい病。 ゲッツェン3047AFの純正ケースが重すぎてしんどいので、 どうにも練習に持っていく頻度が減ってしまうので、 それを収めるためのケースがほしいなと思ってきました。 今までの色々な経験から、Marcus Bonna が一番バランスい…

本田雅人

本当は明日ビッグバンドのライブだったんですけど、コロナでなくなってしまって残念。そこの曲で、本田雅人BBSの曲をやる予定だったんですが、音源を聴いてて思い出しました。 この人が自分が楽器を始めたきっかけだったんです。 菅野よう子のCowboy Bebopの…

ソプロスブラジル

ソプロスブラジル@赤坂Bb聴いてきました。 トロンボーンの和田さんが、こないだお貸しした僕のマウスピースを1stで吹いていて、休憩中に同じモデルのプラチナメッキをお渡ししたら、2ndはそれ吹いていました。「今日、自分のマウスピース持ってこなかった笑…