トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックねじのメッキ

Michael Rathはスライドとベルの接続部がサックスみたいなねじ式になってます。 そこに金メッキをかけてみました。 手持ちの別のラスの通常のラッカーのネックねじと比べてみると、音がキュッとまとまるようになりました。ベルがラッカーの楽器とメッキの楽…

James Macaulay

James Macaulay クインテット@江古田そるとぴーなつ ようやく聴いてきましたジェームズマコーレー。ずっと気になってはいたんですが。 凄いオリジナリティ。共演者がみな絶賛するのはこういうことか。日本にこれまでこのタイプのトロンボニストはいなかった…

ミルクボーン

「オカンがな、好きなトロンボーンの機種忘れたみたいやねん」 「ほな、一緒に考えたるから特徴教えてや」 「オカンが言うにはな、中高生がみんな欲しがるらしいねん」 「ほ〜Bach42Bやないか。決まりやないか」 「わからへんねん」 「何がわからへんの」 「…

村田陽一ライブ

村田陽一氏参加ライブに行ってきました。 渡辺香津美氏采配バンドの2フロントで、もう一人はなんとクラシックサックスプレイヤーの須川展也氏。 トルヴェール・クヮルテットは昔聴いたことがある気がする。。。 生音を聴くのは多分10年以上ぶりくらいかな。…

マウスピースのメッキ

マウスピースは銀メッキ、金メッキ、ピンクゴールドメッキ、プラチナメッキあたりが一般的だと思いますが、メッキで音は変わるか、は長い間の論争です。 どこかで読んだプロの方の言葉では、「口当たりが変わるだけで、音そのものは変わらない」とありました…

坂本菜々

名古屋で活動していた坂本菜々氏は今はニューヨークにいるようですね。 2019年に出た、Mark Shermanアルバムを聴いたらこれがすごい。 ど真ん中のハードバップでVincent Herringと2管張ってます。 音だけ聴いたら日本人女性25歳とは思わないのでは。。。 (…

ハードケースの有効活用

ヤマハの純正のハードケースが軽いし最も楽器を保護してくれると思ってるんですが、背負えないので全然使ってませんでした。ガバッと入るリュックがあればいいなと思ってずっと探していたんですが、1メートル長さのリュックってなかなかないんですよね。よう…

Bob Reeves Clarke-L

Bob Reeves Clarke-L Mercury。いわゆる6 1/2ALサイズの太管です。 ここ数年太管はこれを使ってますが、もう一本増えました。 Bob Reeves、高齢ですしいつ体調不良で製造中止になるかもわからないので、 いろんなサイズを1年に1本くらいずつ、せっせと買い足…

鳴りの変化はあるのか

6ポジションのA、7ポジションのAb、一日に重点的に吹くようにしていたらぐっと吹きやすくなってきました。 初日は特にbach16が鳴りにくかったんですが、ちゃんと出るようになりました。 楽器のせいより、自分のせいだったのかもしれません。が、ここで気にな…

Cherokee

www.youtube.com Alex Iles, Wycliffe Gordon and Michael Dease at the ITF 2013 in Columbus GAmichael deaseあたりで動画をみていたら、こんなのもありました。 チェロキー好きなんですが、3tbでソロ合戦。3人でソロのアプローチ違う。 michael deaseは頭…

Confirmation

www.youtube.com 最近のトロンボーンプレイヤーのConfirmationの音源というと、 michael deaseの2016年のアルバム"Father Figure"でしょうか。 ディーズの音の粒立ちが良すぎて、テーマだけでおもらししそうですね。

Confirmation

トロンボーン的な話。Confirmationをテーマだけでも吹けるようになろうと思って、ここ一週間くらいゆっくり練習してるんですが、ようやくようやく覚えられました。使わないと追いつかない6ポジのAと7ポジのG#に苦戦しまくりです。音程が、全然、でない!これ…

6ポジションのA

Confirmationのテーマをゆっくり練習しています。今まで吹けなかったんですけど、できるようになりたいと思って。 すると、6ポジのAとF、5ポジのBbが非常にポイントとわかりました。 しかし特に6のAって、かなり鳴らしにくい…あとその半音下の7のAb。 King 3…

スターリングシルバーベル

ベルの中でも、スターリングシルバーベル(銀ベル)は色々と別格扱いですよね。 僕も今まで銀ベルは3台所持したことがあります。 king 3Bplus、20年くらい前の復刻シルバーソニック、現行の3BSです。 今は3BSのみ持ってます。 よく言われていて、自分もそう…

中古楽器の選び方

これまでにトロンボーンは中古で10本以上は買ってるんですが、 これだけ買うと、自分にとっての当たり外れのポイントがわかってきました。まず明確にしておいた方がいいことは、自分がどんなものが欲しいかです。 僕は傷や凹みがあるのが気になる方なので、…