トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忌野清志郎

こないだ伊藤君子氏のイマジンを聴いて、僕が今まで聞いた最高の演奏の一つは、忌野清志郎の歌う日本語イマジンだったことを思い出しました。 ガンから復活した最初の武道館コンサートは、本当にすごかった。あの時は確か山梨にいたので、そこから聴きに行っ…

Bach 16

Bach 16をジャムセッションとビッグバンドの練習に持って行ってみました。 人と吹くと違う…違うぞ…!違いがわかる。 やっぱりはっきりわかるのはフォルテ以上のボリュームのときの感触。 明るくならないんです。KingやRathはカーンという感じで明るくなる。…

伊藤君子トリオ@横浜ドルフィ

伊藤君子トリオ@横浜ドルフィ 栗林すみれさんと金澤さんのバックだったら行くしかないでしょう。 良いライブでした。 楽器は違いますが、トロンボーンでこういう演奏ができたらと憧れです。イパネマの娘とか酒バラとかスタンダードをやる二人が聴けたのが貴…

Bach 16とKing 3BS

2本並べて吹き比べしてみました。 Kingの方がスッキリします。吹き込んだら明るくなる。 Bachの方がみっちりしてる感じでしょうか。しかし吹き方によってはパリッともいけるので、鈍いとかそういう感じはないです。 が、録音してみても、聴いてる人にはそん…

jiggs whigham

Jiggs Whighamライブ聞いてきました。スウィートな素晴らしい音色!後ろの方に座っていたんですが、あんな小さくて軽い楽器なのに、3B銀ベルの片岡さんと同じくらい音が飛んできました。おじいちゃんは朝神戸から来て、ライブ終わったらまた神戸だそうで、か…

Bach 16とKing 3BS

色々な楽器を吹いてきましたが、そのメーカーの一番代表的な機種はやはりそれなりに残ってる理由があります。 Bach 16とKing 3BSを吹き比べるのが楽しい。どっちも持ってる人は珍しいはず。 16はデュアルボアもあるせいか、濃厚でダークで太め。 3BSはくっき…

すみだストリートジャズフェスティバル

すみだストリートジャズフェスティバルに行ってきました。 フレックスで早上がってブーン。・寺久保エレナカルテット とても良かったです。数年前に聴いた時は、サウンドがおっさんすぎて勘弁してくださいと思いましたが、今日は若さを感じた。あのときはウ…

Bach 16

新顔の中古Bach 16。ヤフオクです。 スライド先端の凹出しとウォーターキー金メッキから1ヶ月以上かかってようやく帰ってきたので、やっと吹けました。 これは…いい個体だ!音色は濃厚だし吹きやすい。前の持ち主は輸入元で5本くらいの中から選定したそうで…

山野ビッグバンドジャズコンテスト

山野ビッグバンドジャズコンテスト見てきました。実は初めてです。いとこが阪大ニューウェイヴに出てるというので応援に。去年、中古で古いヤマハテナートロンボーンが5万円でいいものを見つけたので、買って送ってあげたんですよ。めちゃくちゃ練習したらし…

向井滋春

www.youtube.com 向井滋春さんは日本ジャズトロンボーンの全てに影響を与えてきた人です。 (尚、アマチュアが下手に向井さん風に吹くとすごくダサいと思っています。知り合いのプロベーシストの方も言ってました)しかし最近は年齢のせいもあるのか、もう全…

小曽根真 No Name Horses Quintetライブ

小曽根真ノーネームホーセズ クインテット@大田区民プラザ今朝、土曜日の午前中をゴロゴロしてたら、タイムラインに今日はノーネームホースのクインテットがあると知り、蒲田ってすぐ近くじゃん!と行ってきました。 ブラビッシモなコンサートでした。ノーネ…