トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nick Finzer

www.youtube.com Nobody Else But Me ft. Steven Feifke and Nick Finzerなんだかいい感じの動画が流れてきました。 こんな風に吹きたい。絶妙な間の空け方がたまらんです。 ハーフパンツですね毛を出しながらの演奏で、ナントカ映えとは真逆ですが、 音は極…

Anastasia Ivanova

www.facebook.com Anastasia Ivanovaという方がfacebookのTLで流れてきていて知りました。 カールフォンタナのソロをスキャットで完コピ。ピッタシですねえ。 他の動画をみると、クラシックがベースの方みたいです。すごくうまい。スキャットなら楽器が毎日…

Marcus Bonnaトロンボーンケース

マーカス・ボナ トロンボーン用のライトケースを購入しました。 6,7年くらい前にも同じものを買っていましたが、 仕様が全然違ってきています。進化している。 ショルダーにできるように金具が増えてるし、 スライドとベルの部分が近めで不安だったのですが…

Moanin’ / Art Blakey Big Band 日野皓正、向井滋春、Bobby Watson

えらい面白い動画を見つけてしまいました。 ヒノテルがビッグバンドのセクションの一員になっている。。。しかも動画ではソロがない。 あとコンサート終わった後に、ハイレグのお姉さんが花束をアート・ブレイキー達に渡しているあたりにすごい時代を感じる…

浜崎航スペシャルセクステット

浜崎航スペシャルセクステット@新宿ピットイン 昼にタイムラインみてたら宣伝があって、次は3管のライブがやりたいこともあり行ってきました。 前々から色んなバンドでお見かけしてましたが、トランペットの佐瀬悠輔氏がすごかった。リーモーガンみたい。 確…

Desprezado · Silvério Pontes · Antonio Guerra

シルヴェリオの素晴らしいミュートプレイ。 ライブで演奏していたのですが、 アントニオ・ゲーハとの最新アルバムにも入ってるDesprezadoという曲です。 トランペットのミュートって今までそんなにいいと思ったことありませんでしたが、 初めて感動しました…

PROTEC IPAC Case IP306CT出品

トロンボーンケースを出品しました。 興味のある方はいかがでしょうか。安価スタートです。 背負えるタイプを試してみたい方へ。page.auctions.yahoo.co.jp

ハンダ?ろう?

昨日、リハで楽器を組み立ててたら、中からカラカラ音がする。 F管を抜いてみると、ハンダのかけらが出てきました。こんなの初めて… ハンダ付かロウ付けかはわかりませんが。 多分溶接した内側に余ってモッコリハミ出てたのが取れたのかと。 ヤマハでもこん…

オルケスタ サンバドール オリエンチ+シルベリオ ポンチストリオ

オルケスタ サンバドール オリエンチ+シルベリオ ポンチストリオ@赤坂Bb 素晴らしいライブでした。池田マサさんのトラ、いわゆるマサトラで和田さんが参加。シルベリオ・ポンチスはze da velha(ゼダヴェーラ)というブラジル界の重鎮トロンボニストと30年くら…

オバタラ

www.youtube.com名曲"Obatala"の動画です。 完全に名曲。チック・コリアのスペインとかそんな感じの上がり方です。 途中の大儀見元氏の祝詞みたいな文言を唱えるところも最高。しかしこの曲、自分でやると超難しそう。聞いてても微妙にリズム取れません。

Obatala Segundo

オバタラはすごいぞ。オバタラセグンド@赤坂ビーフラット 行ってきました。ノー残業デーの水曜日はライブかセッションか練習か、いずれか音楽活動に当てることにしています。 数年ぶりのオバタラ。ずっと日程が合わなくて。中路さんも音聞くの2年ぶりくらい…