トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rath R3F マウスパイプ

ジョイブラスで新しいマウスパイプを買いました。 今までニッケル製31Nを使ってたんですが、一抹のきつさを感じており、短いやつを試したくなり、吹いたら操作性よくていい感じです。Hi Bb以上が当たりやすい感じがする。 真鍮製の31Bという型番です。本当は…

北原雅彦

北原雅彦氏のコンボのライブがたまーにあるのですが、 毎回気づくのが遅れたり、遅いと満席になってたりでいけません。。。 どんな曲やるのか興味ありますね。動画を見てると、テクニック的には、そこまで高くないと正直思います。 音程や発音も、もっと上手…

Bach 16 ニッケルグースネック

新大久保ウィンドクルーにこれがあって、試奏したらめちゃくちゃいい楽器でした。 なにやら数年前、この一部ニッケルタイプがいくつかあって、また仕入れたのかと思いきや、野中の倉庫に眠ってたらしいです。これが抜群に良かったのでお店に持ってきたとか。…

Black&Blue トロンボーンケース

このケース2つあるのですが、最近売ってるの見かけませんね。コンパクトで使いやすい、いいケースだと思いますが。 片方は3.85キロ、片方は3.95キロ。打ってあるビスの数も違ったり、ちょっと仕様が違います。買った時期が違うからかな。 一度販売中止にな…

マウスピース

Bob Reeves Clark(6 1/2サイズ)2本 アトリエモモ 48J Bach 6 3/4C 引っ張り出して吹き比べてました。 Rath R3Fはたまにマウスピースに迷います。 結構きつい楽器なので、Reeves Clarkで行きたいんですが、 多分コンボだと色々と持たない。。。 ちょっと前に…

情報収集先

情報収集はどこでされているでしょうか。 僕がよく読んでいるブログはこちらです。blog.goo.ne.jp Sliding Cafeマスターのブログ 主にスタジオプレイヤーらしいプロの方のブログです。 だいぶ前は楽器改造をよくやっていて非常に興味深かったのですが、 一度…

TRUMCOR Stealth サイレントミュート

TrumCor という聞き慣れないメーカーのサイレントミュートを買ってみました。 HPから直接直輸入。10日くらいで届きました。日本円で送料込み12500円くらいです。 楽器屋より1万くらい安いかな。かなり出っ張るけど、軽いから気になりません。そして吹奏感が…

村田陽一HookUpライブ

村田陽一HOOKUP@高円寺JIROKICHI聞いてきました。 トロンボーン始めた頃に村田氏のこのファンクのアルバム聴いて、ずっとライブ行きたかったのが、15年くらい経ってようやく実現しましたよ。 やっぱりめっちゃかっこよかった。村田陽一氏自体は去年椎名林檎…

Oリング

ベルとスライド部のナット(?)が、取り外しているときにカチャカチャするのが気になるので、 Oリングをつけてみました。太管の場合で、外形寸法ノギスで測ってみると17.2mm程度だったので、 とりあえずホームセンターで売っていた14.8mm内径のOリングをつ…

片岡雄三セクステット

六本木サテンドールスペシャルセッションライブに行ってきました。 実質、片岡雄三セクステットという感じでした。 トランペットの小松さんが、配偶者の高校の時の先輩とかで、ようやくお聞きできました。百戦錬磨のベテランに挟まれる新進気鋭のトランペッ…