トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

かわさきジャズ

かわさきジャズ 佐山雅弘メモリアルコンサート@川崎ミューズ
ちょっと風邪気味だからおとなしくしてようと思ってましたが、岡崎好郎氏の投稿で昼頃にこのコンサートがあることに気づき、行ってみました。
当日券なのにポコっと最前列ど真ん中が空いてました( ̄ー ̄)ニヤリ
なんと国府弘子氏が急遽体調不良でお休みとのこと、MCで説明があったのですが、リハまでやった後に具合が悪くなり、隣の病院に運ばれたらしいです。心筋梗塞ですって!
手術をやってそのライブの前に連絡があって、とりあえず良くなったそうとか。。。佐山雅弘前田憲男に「まだ来るな」と言われたんだろうとのことでしたが、ビックリですね。

さてライブは豪華メンバーで、寺久保エレナ、三木俊雄、岡崎好郎、中川英二郎の4管がステージに揃ってるのは圧巻でした。このメンツでMay J.のWhat a Wonderful Worldの歌伴やってて、これやらせるのは贅沢だなと。笑
個人的ツボだったのは、佐山雅弘氏と親交が深かったということで取り上げられた村田陽一氏の曲を、中川英二郎氏が吹いていたこと。レアすぎてニヤニヤしていました。これは多分普通聞けない。
個人的な想像だと、多分最初は村田陽一氏にオファーが行ったはずなんですが、何かしら都合悪くて中川英二郎氏になったんじゃないかなと。

あと息子氏の佐山こうた氏がすごく良かったです。初めて聴いたんですがびっくり。
May J氏も初めて聴きましたが最高でした。スターウォーズの登場人物みたいな風貌でした。
佐山雅弘氏が急逝したその日のMay Jコンサート、息子の佐山こうた氏が代役務めたんですって。
歌はすごく上手いし好きだなと思ったんですが、タイプ的にはすこし線が細い感じなのでこのマッチョメンバーだとちょっと押し負ける感があったのが惜しい。多分、ホーンセクションもかなり気にしていたように思いました。
やっぱりこういうのはSHIHOみたいなマッチョ系が映えるのかもしれません。
ピアノとのデュオのスマイルは素晴らしかった。
f:id:nakajiimasan:20191116163538j:plainf:id:nakajiimasan:20191116202024j:plainf:id:nakajiimasan:20191116202058j:plain