トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

中川英二郎+Marshal Gilkes

Marshall Gilkesは
ギルクス、ギルケス、ギルキス、
ジルクス、ジルケス、ジルキス
くらいの6パターンで日本語表記されるので、サーチになかなか引っかからない。
発音聞く限り、マーシャル・ジルクスがいいように思います。

f:id:nakajiimasan:20190622224818j:plain

さてひつまぶしを経て犬山城からの中川英二郎、マーシャル・ジルクスデュオ@名古屋
予想通りすごかった〜です。昨日よりはかなりトラディショナルな方で色が違う。来た甲斐がありました。
マーシャルのコンファメーションが聴けて良かった。やはり典型的なバップフレーズじゃないんですね。これがスティーデイビスだったら全然違う感じなんだろうなあと思ってました。
そしてピアノの宮本貴奈氏が素晴らしかったです。初めてでした。ピアノが凄く鳴ってました。明るくて華がある!
ジャズ以外にポップスやクラシック等なんでもござれな感じでした。
バップ一辺倒な人よりは、ポップスとかも得意な人が好きな傾向にあります。
左手の和音の使い方がぜんぜん違いますよね。ピアノトリオで聴いてみたい。ライブ探そう。

それにしても中川英二郎氏の出音がすごかったです。マーシャルより音大きかった。
並んで吹いてたら明らかに大きい。マーシャルだって通る音のはずなんですが。
フレーズ的にもカラフルで、むしろマーシャル食っちゃってるところもありました。

スクリューベルにしてからすごいと聴いてましたが、本当にすごいです。
余談ですが最近デタッチャブル人気ですよね…シャイアーズラルフザウアーモデル、タインベルカント…
僕の823もデタッチャブルに改造してもらえないでしょうか。。。
銀座アトリエはアマチュアお断りなんでしょうね。