トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

北原雅彦

北原雅彦氏のコンボのライブがたまーにあるのですが、
毎回気づくのが遅れたり、遅いと満席になってたりでいけません。。。
どんな曲やるのか興味ありますね。

動画を見てると、テクニック的には、そこまで高くないと正直思います。
音程や発音も、もっと上手い人は他にたくさんいる。
しかし出てくる音はめちゃくちゃ歌いまくってます。華がある。リズム感も最高。
あるベテランジャズベースの方は「日本のトロンボーン北原雅彦が最高だね」と
言われておりました。

ただアマチュアがこれを表面的に真似すると痛い目を見る。(グリッサンドとか)
片岡雄三さんも「グリッサンドというのは、グリッサンドが入らないで演奏ができる人がやっていいものです」と言っていたのを覚えています。
そしてグリッサンドじゃない演奏ができるレベルって、相当ハイテクニックですからね。

www.youtube.com