トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

木村由紀夫New Standard Quintet

木村由紀夫New Standard Quintet@関内 酔いどれ伯爵
駒野逸美さんが横浜でライブやるので行ってきました。
スタンダードしかやらないバンド、まさに全員が名手。お手本中のお手本という感じで勉強になります。
リクエストを聞かれたので、「Moment’s Notice」 と答えたら、このバンドでは初めてと言いながらやってくれました笑
この曲の駒野さんのアドリブが聴きたかった( ̄ー ̄)

若手トロンボーンプレイヤーの中でも逸材と呼ばれる駒野さんですが、やっぱり素晴らしいですね。
音の切れがよくて細かい音符がよくわかる。16分音符が続いてても全部綺麗にぴったり収まるリズムのよさ。
サックスとかトランペットでも、間の16分音符のリズムと音程がわずかによれる人って、プロでも結構いると思うんです。頭と最後はみな合ってるんですけどね。スウィングとはまた違う。
リズムいい管楽器プレイヤーってどんなのという時は、サックスの峰厚介さん聴いてもらえればわかる気がします。

あとフレーズの引き出しが多くて、手癖があんまりわからない。まあ手癖って、その人らしさでもあるので悪いこたではないですが。
向井滋春さんとか向井フレーズだらけですし。だがそれがいい

先週からいいもの聴いているので、何かいいことが起きる事を希望。
f:id:nakajiimasan:20190303103258j:plainf:id:nakajiimasan:20190303103303j:plain