トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Bon Bonesとか

1/27は個人的トロンボーンデーでした。
昼は中川英二郎クリニック@新大久保ウィンドクルー、
夜はBon Bonesライブ@町田Nica's。
しかも後で気づいたんですが、横浜で昼にクリスチャン リンドバーグがオーケストラで吹き振りしていたみたいですね。(; ・`д・´)
事前に知っていたらこっち行ってたかも。クリスチャン リンドバーグまだ生で聴いたことない。高齢なのでそろそろ聴いてきたいところ。
今週、上野でリサイタルあるみたいですが、平日に上野はちょっと無理か。。。

さてクリニックは823Gのプロモーションという名目でしたが、事前に配られた紙に質問を書いておく型式で、割と細かい質問がいっぱいで勉強になりました。練習のヒントがたくさん!
音をほとんど出さないでスケール練習とか、家でいつでもできますね。
こないだヤマハビッグバンドの演奏を聴いてて、ストレートアヘッドのジャズはそんなに好きじゃなさそう、と思っていましたが、「普段、4ビートのジャズは全く聴きません」と言っていたので、やっぱりそうなんだなと。

夜の駒野さん上杉さんのbon bones活動再開ライブ、ひょっとしてちゃんとbon bonesライブ聞くのは初だったかも。。。
前は、Steve Davisのクリニックで一緒にミニコンサートしていた時だったかな。これまたウィンドクルーだった気が。
ジャズ大好き感が非常によくわかりました。
ニゾンが1本で吹いてるように聞こえる一体感!
駒野さんのアドリブフレーズは一般的なトロンボーンぽくない、立体的な匂いがプンプンしててオーって驚きばかりです。
今度レッスンを受けるので、どんな練習しているのか聞いてみたいところです。

町田Nica'sは初めてで、とてもいいお店でした。サンドイッチがうまい。
町田はinto the blueもこないだセッション行って、広くて明るくていいなと思ったので、ジャズライブハウスに恵まれてますね。
f:id:nakajiimasan:20190203101841j:plainf:id:nakajiimasan:20190203101856j:plainf:id:nakajiimasan:20190203101849j:plain