読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

佐野聡

トロンボーン動画

最近、トロンボーンの佐野聡さんのライブを何回か聴きました。
大ファンになってしまいました。
最近、片岡雄三さんがビッグバンドやめたりしたから、
その後に入ってるのを名前見かけることが多くなってきました。
まあ、片岡さんの代わりを務められるプレイヤーは日本に数人しかいない気もしますし。
その数少ない一人であることは間違いありません。
めちゃくちゃ上手い!驚異的な粒立ち。全てがクリアーに聞こえるし、
音程がものすごく良い。
プロでも微妙な人は若干微妙ですから。
そしてマルチプレイヤーとしても有名で、ライブではフルート・ハーモニカ・タンバリンを
持ち替えます。そしてどれも超上手い。特にハーモニカが絶品!

使ってるトロンボーンはBach 16Mの銀ベル。
スターリングシルバーより純度の高いスターリングプラスとか。
もうBachの銀ベルはもう売っていないようです・。
さらに2回銀メッキを厚がけして、ヘビーにしているとか。。。
マウスピースは6.5くらいで大きめでした。

やはりBachって個性的な楽器ですよね。
Bachの音色ってやっぱりあると感じます。
発音の瞬間にBachっぽさがあるというか。
そういえば、村田陽一氏によく似ていると思います。(やってる音楽も?)
ただ、そこに音色は銀っぽさのニュアンスありますね。
言葉にするのが難しいですが、フワッとする感じ。


www.youtube.com