読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

K&H(キューンル&ホイヤー) BvL MKII V ss

スライドがゴールド(ブロンズ?)ブラスで、マウスパイプはスターリングシルバー製という、
ボアが480/488と細めなのに対して全体的に重めのセッティングの珍しい楽器。
イリヤ氏の仕様らしいです。
バリアブルウェイトという長い2つの取り外し可なバランサが2つついています。
個人的には2つだと重いかなあと感じました。

先日来日していたイリヤ氏、バート氏のダブル選定の個体でした。
素晴らしい反応速度。いいですね。
今年は両氏の演奏聞けず残念。。。土日に東京でやってくれないとなかなか。

奥にあるのはBvL MKII 。ウェイトが普通です。これもダブル選定。
こっちのがはっきりわかる軽やかさ。2Bみたいな感じです。
見た目通り、Vの方がしっとりずっしり感があります。

この直前にまたエドワーズのマーシャル・ジルケス仕様を吹いてきましたが、
全然劣っているようには思わなかったです。
こちらは33万。作りに対して安い楽器なんじゃないかな?と思いました。
キューンルは個性豊かな楽器作りますね。


f:id:nakajiimasan:20160925122008j:plain