読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

アトリエモモ 48J

楽器店に委託していたShiresのマイケルデイビスモデルを引き上げてきました。
やっぱりこれはちょっともったいなくて。
だいぶ試奏ついていたらしいですが、高めに出していたので諦められたようです。
引き上げた時に吹いたんですが、やっぱりこれはいい楽器だ!
売れなくて良かった〜笑
ふくよかで俊敏です。

そういえば、"Shires マイケルデイビスモデル"で検索すると、このブログが上の方にヒットするように
なってきてますね。意外と書いてる人少ないようです。
今は高くなっちゃったから、ハンドメイドなかなか買えないですしね。
でもイギリスEU離脱で、マイケルラスが安くなるような気がします。

ついででマウスピースも買いました。
10年ぐらい前、大学生くらいの頃、アトリエモモにはまっていた時期があったんですが、
それから色々渡り歩き、ほとんど売ってしまい、離れていました。
ここしばらくは国内マウスピースメーカーではwillie'sをよく使っていたんですが、
先日東京で久しぶりに試奏したところ、とてもいい感じだったので購入。
昔より良くなってる気がする。。。!
細管の48Jジャズモデル用です。47J,47JW,48JWも吹きましたが、自分はこれが良かった。
Wはヘビーモデルです。これも良かったですが、ロック感が強くなる気がして。

モモの特徴ですが、均一に品良い音が鳴ります。
昔は、この品良い音がどう吹いても崩れなくて、ロックされた感があったのと、
なんとなく発音が難しくなる印象があったんですが、
今のはそれがあまり気にならない。
吹き込んでも激しい音が出ないという特徴はまだ感じますが、
これくらいがちょうどいいのかもしれません。
Shires マイケルデイビスモデルにも、Rath R3にもGoodです。
しばらく吹いてみよう。

f:id:nakajiimasan:20160701000331j:plain