トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

証言で綴る日本のジャズ

"証言で綴る日本のジャズ"

小川隆夫氏の本は内容がしっかりしていて面白いです。
ラジオでジャズミュージシャンをゲストに呼んで対談する番組があったらしく、その書き起こしです。
楽器を始めたころから新人時代とか、ナマの声が書いてあって、記録としても貴重です。こういう情報って、形にしておかないと消えちゃいますから。
昔は音楽演奏が商売として盛んだったってことがよくわかりました。
今、クラブでのレギュラーが一人休みだから、とりあえずお前来て弾いてみろ、ってそこらの学生を呼んで放り込むなんて、ほとんどないですよね(多分)
分厚いハードカバーで、5000円以上の勇気の必要な価格ですが、こういう本ってすぐ絶版になるから、できるだけ早く買っておかないと。。。
中の写真が面白いです。若かりし頃の日野皓正と渡辺貞夫とか。全然わからない!笑
f:id:nakajiimasan:20160309221706j:plain

                                              • -

InterFM『Jazz Conversation』でのインタビューを中心にまとめた、日本のジャズ史についての27名の貴重な証言集。単なるジャズ史としてだけでなく、戦後文化史としても重要な資料です。
貴重な資料写真を掲載した口絵16頁つき。 01)中平穂積、(02)原信夫、(03)瀬川昌久、(04)北村英治、(05)秋吉敏子、(06)(11)渡辺貞夫、(07)佐藤允彦、(08)相倉久人、(09)藤井武、(10)山本信太郎、(12)内田修、(13)山下洋輔、(14)日野皓正、(15)宮間利之&山木孝三郎、(16)油井正一&ボブ・ベルデン、(17)藤井英一、(18)前田憲男、(19)猪俣猛、(20)佐藤良武、(21)石塚孝夫、(22)稲葉國光、(23)中牟礼貞則、(24)湯川れい子、(25)岩味潔、(26)後藤芳子

                                              • -