読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rath R3

f:id:nakajiimasan:20150706221455j:plain
みんな大好きマイケル・ラス。
ある知り合いの方のRath R3 ニッケルベル サテンフィニッシュ (F管なしバージョン)
中細管と思えないレスポンスで、誠に素晴らしい楽器でした。( ´ ▽ ` )
R3だとベルの作りがF管対応になっているので、ベル側の柱の位置が変わっています。
テナー管だとキュッと曲がっていてセクシー。


R3はAndy HunterやDennis Rollinsが使用しているモデルですね。
ラスはかなり音がフォーカスされて絞り込まれるところがあるので、
.525でも、他メーカーの.508くらいのボアのレスポンスがあるように感じます。
音色はぶっといです。
通常店頭在庫はないと思うので、試奏できず注文しなくてはいけないのが玉に瑕です。
この方は注文されたようです。

よくネタにしていますが、最近の海外楽器の値上がりは凄い。
2,3年前より10万くらい値上がりしています。
これもテナー管でさえ、おそらく50万弱。。。
F管付きだと70万弱くらいいくのではないでしょうか。
なかなか買えるものではありません。