読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

室内楽団八向山

f:id:nakajiimasan:20150703184403j:plain

2015/07/03
室内楽団八向山
@富山県 高岡文化ホール

思いもよらず、八向山、富山で聴けて良かったです。
多分1年に1回くらい、日本のどこかでくらいでしかやってないですからね。
このバンドも結成20年とは。。。
激しい曲の後の、向井さんの「20年前は息切れもしなかったんだけど。。。笑」というMCにクスリときました。

CDは絶版になっているのがもったいない。名盤なのに。
ライブは三者のガッツリ取り組みでした。
向井さんは相変わらずリズム感がすごい。
演奏を見るといつも連想するのが、歌舞伎の見栄とか、獅子の毛振りの感じですね。カッコイイ。
ただ、あの向井節をアマチュアが基礎能力が伴わないまま真似すると危険かと。。。
なんとなくうまそうに聞こえてしまうので。

中学校の時、家にあったCDを聴いてみたら、デタラメにしか思えなくてちょっとショックを受けましたが、今ならあの熱狂を理解できます(^o^)
自分的にはこの八向山でのピアノが一番好きです。
お客さんは満席でしたが、50代以降の方が大多数。
きっとホールの音楽友の会でチケット送られてきたし、山下洋輔って名前聞いたことあるから、とりま行ってみるかだったのでは。結構刺激の強いライブだったと思います。