トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

スターリングシルバーベル

どこかのブログで、今のキングのスターリングシルバーベルは、真鍮の芯金に銀を融着させたもので、昔の銀板から叩き出したものと違うから音が違うみたいな情報がありました。

ほんまかいなと思って、いつもお世話になってる楽器屋さんから、輸入元に問い合わせてもらったのですが、
"昔から製法は変わらず、板から叩き出してベルを成形しております"
と返事がありました。
まあどっちを信じるといったら、ナカシマは輸入元の見解を信じますが、
そのブログの書き込みは、どこからそんな情報を仕入れてきたのでしょうか…

逆にそれを見て、どっかで「~らしいよ」とか言うと、色々と広まってしまうんですな。
情報をどこまで裏を取るか、どこを情報元にするかは、その人のセンス…(´`)
まあ、確かに音の感じは、昔のシルバーソニックと今のでは違いますけどね。