トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Koln : Marshall Gilkes & The WDR Big Band

Koln : Marshall Gilkes & The WDR Big Band
マーシャル・ギルケスの新譜です。
数ヶ月前から待ちに待っていました。
コンラッド・ハーウィグとワイクリフ・ゴードンの弟子らしいですが、
テクニックと熱さを合わせもった大好きなプレイヤー。


1曲目のMy Shining Hour (feat. Marshall Gilkes)からやられます。
マーシャル・ギルケスの演奏は、高速のテクニックプレイでも、
歌心を全面に出してくるので、とてもお気に入りです。
自身が所属していたWDRビッグバンドとの相性もバッチリな感じです。
それにしても、彼の高速アドリブソロは、一つ一つの音がくっきりしていて、
バルブ楽器を使っているのでは?と思うくらいです。
世界的なプレイヤーの中でも飛び抜けてると思います。

個人的な白眉は、Edenderry (feat. Marshall Gilkes)です。
金管アンサンブルによるイントロ付き。
非常にメロディアスなオリジナル曲です。
アドリブもドラマチックで感動的です。
つい、手を止めておおーっと言ってしまうくらい。

このアルバム、今はまだ電子ファイル(amazon mp3,itunes)でしか売ってないのが残念です。
すぐ聞きたかったのでとりあえずamazon mp3で買ってしまいましたが、
素晴らしいのでCDでも持っていたいかも。

マーシャル・ギルケスはマリア・シュナイダー関係で来日しているはずですが、
自分名義でのライブはまだ日本でやっていないはずです。
ぜひ生で聴いてみたいので、来日ライブを熱望しています。