トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

つば抜きとスライドストッパーリング

トロンボーン本体を加工する改造はしない派ですが、(不可逆な改造は怖い・・・)
付属品に何か加工を試す程度はやったりします。

スライドのつば抜きとスライドストッパーリングに金メッキ+DCTV処理(音響処理)をやってみました。
つば抜きコルクにはクラリネットの小さいタンポを利用して貼り付けて、反射板をつけています。
違いがあるかどうかといえば、かなり違います。
特にスライドストッパー、簡単に付け替えられるので違いを確認してみましたが、
音の印象が相当変わりました。ウィンドクルーの店員さんにも聴いてもらいましたが、これは全然太さが違いますねとの事。
最初は喜んでましたが、それが100%いいかというと、そうとも言い切れないのが面白いところかもしれません。
一度セッションで使ってみましたが、かなりごっつく太くなりますが、若干音色がロックされるような気配が・・・
しばらく使っていくと馴染んでいくかもしれません。今後の楽しみです。

f:id:nakajiimasan:20131207191059j:plain