トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 5 :Coultois 420MBO

2010-2011
Coultois 420MBO

前述のヤマハのテナーバスを売ってしまってから手元に太菅が
無かったのですが、やっぱりないと不便ということで、
探していたところ、美品の中古でクルトワベッケモデルを発見!
元々はミシェル・ベッケの選定品。今度はフランス製。
試奏したら音色もフランスらしい軽やかさで、とてもよかったので
富山に行く直前に買って持っていきました。
で、しばらく吹いていたんだけど。。。最初に気づかなかった欠点が。
それは、楽器の重さ。吹奏感じゃなくて、純粋な重量でした。
しばらく吹いてると左手が上がらなくなるくらいつらい。バランスが合わなかったのでしょうか。
そこがどうしても辛くて、結局1年くらいで手放してしまいました。

音色は素晴らしかったし、他は申し分なかったのに、ホールドした時、スライドの幅と親指の位置がいまいちしっくりこなかった気がします。残念。