トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 4 :Yamaha YSL-891Z

2010-2012
Yamaha YSL-891Z

ヤマハの新モデル。これは良かった!
大ファンのワイクリフ・ゴードンとアンディ・マーチンがアドバイザーということで、発売半年以上前から首を長くして待ってて、発売した瞬間買いました

この時は奈良にいたので、東京山野楽器のお世話になっている担当さんにお願いして、最初にお店に入ってきた8本の中から選定してもらって送ってもらいました。
この担当さん自身も上手いトロンボーンプレイヤーなので、安心でお任せ。
「全部吹いて、一番音が散らないものを選びました」
と言ってもらっただけあって、下から上まで一定で、どれだけ吹いても音がまとまって前に出る。すごくよい個体でした。
ただその数年後、自分の音の好みが「パワフル」→「コンパクトで濃密な音」に変化していったため売ってしまった。買ってしばらくは「僕は一生この楽器を吹いていくんだ」と思ってたのですが。(^_^;)
本当、太くてマッチョな音の楽器でした。細管だけど、吹奏楽とか大編成でも十分使えると思います。