トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 3 :king 2103 PLS

2008-2010
king 2103 PLS (3B+ スターリングシルバーベル)

確か社会人3年目くらいでした。ようやくお金も貯まってきて、
ずっと憧れていたスターリングシルバーベルの楽器をとうとう購入
しかしボア525の中細管。。。今思えば冒険でした。

学生の頃、憧れの人たちがみなスターリングシルバーベルを使ってて、「いつかはクラウン」みたいな思いがあったのですが。
ただ自分で吹くとなると、真鍮のベルとは全く鳴り方が違って大変
スターリングシルバーの癖は、指向性にあると思います。
隣や自分で吹いてる音と、前の客席で聞こえる音が全然違う。自分には聞こえないのに、壁に向かって吹くと、すごい音が返ってきてこんなに音が出てるのかとビックリです。
音の圧力がすごく強いから、他の楽器を押しのけちゃう感じです。サックスの2,3本のアンサンブルくらいだったら主張を押し通してしまう感じ。
機械的なところでどうしても気になったのが、哀しいかなキングのスライドの微妙さ。。。
調整してもすぐヌメーとしてしまいました。確か2,3ポジションあたりがいつも抵抗あったかな。
2年経ったあたりで、ようやく鳴り始めたと思ったら、どうしても音が開くようになって思えてきてしまい、それがどうしても気になって、結局手放してしまいました。
でもちょっと惜しかったと思っています。いつもそればかりですが。(^_^;)