トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 1 :Yahama YSL-882VG

2003-2009
Yahama YSL-882VG


一番最初に買った楽器。
大学1年生の夏に東京の銀座ヤマハで購入。
ヤマハのVバルブという、新型バルブを売りにしたモデルでした。
嬉しくて、毎日使うたびに磨きまくって、「楽器をよく磨いてる」って言われてたような気がします。
大学時代は毎日触っていたし、たくさんの本番を経験。内地に帰省するたびに、飛行機に一緒に乗っていました。あの頃は航空会社も優しかったので、席が空いてれば、隣をホールドしてくれて一緒に客席に置いてた。
よく鳴る楽器だったなあ。ただし音程が低めという欠点が。。。買うとき気づきませんでした。
あのヤマハが!?と思いましたが、やっぱり低いんです。これ大きなニュースにはなりませんでしたが、某掲示板などでも言われていました。

新型のVバルブも、トラブル続きで動かなくなったりで色々苦労。新しいものって、やっぱり出始めは注意しなきゃいけんなあと実感

上記が設計ミスだった証拠に、後でヤマハがリコール扱いで

・短いチューニング管
・ロータリーの中身をアルミに交換
という対応をしてくれました。チューニング管変えると音が軽くなるのが悲しかったですけどね。

大学卒業してからも山梨でずっと使っていましたが、なんとなく楽器がくたびれてきた感があって、2009年に手放しました。今はどういう人が吹いてるのかなあ。